マグネシウム

糖尿病予防のための食事量と運動量のつり合い

糖尿病の予防にも改善にも、運動療法、食事療法は重要な行動となります。
食事は低糖質な食材や食物繊維の豊富な食材をバランスよくメニューの中にとりいれ、よく噛んでゆっくり食べることで、胃腸での消化吸収が遅くなり、食後の血糖値上昇を抑制できます。

運動は筋肉をつけることでインスリンの働きをよくする、分泌をよくするために必要なことです。
普段から運動を行っている方はいいのですが、全く運動をしていないという人が糖尿病予防のために運動を始める際、「嫌になるような方法」で行うのではなく、無理のない範囲で行う事を心がけ毛行くことが必要です。

食事量と運動量のつり合いですが、食事量が多くても運動をしっかりすればいい、という事はありません。
あくまでもその方の年齢、仕事量に合わせたカロリー摂取が望まれます。
その中で、食事の後、筋肉をしっかり動かすことでインスリン分泌を促進し、高血糖状態が継続しないように行うのが運動です。
たくさん食べても運動すればいいという事ではなく、毎日適量の食事を摂取し、適度な運動を継続的に行うということが大切なのです。
糖尿病予防では暴飲暴食をしないということ、栄養バランスのいい食事をリズムよく三食頂く、食後運動を行うという事がセットと考えていきましょう。