マグネシウム

糖尿病予防とスポーツ

糖尿病予防のため、また改善のためには適度に体を動かすことが重要といわれます。
糖尿病の治療にはまず、食事療法と運動療法がおこなわれるという事をみてわかるように、食生活とスポーツは予防、改善のために大きなポイントとなるのです。
食事に関しては食物繊維をしっかりとり、糖尿病の方の中には糖質制限食を行う必要がある方もいますが、スポーツはなぜ必要となるのでしょうか。

糖尿病では「食後に運動を行う」ということがキーポイントです。
運動を行うと血液中のブドウ糖を「エネルギー源として燃やす」ことができます。
特に食後は、糖尿病でない人も血糖値の急上昇が見られます。
でも、食事の後すぐに運動を行う事で、急激に血糖が上昇するのを防ぎ、さらに速やかに低下するよう働きかけてくれるため、非常に有効であるといわれているのです。

予防や改善という事を含めて、運動を継続的に行っていくことで、筋力がつくと基礎代謝が高くなります
基礎代謝が高くなるとインスリンの効果を得やすくなるため、血糖値そのものが上昇しにくい体を作り出します。
糖尿病予備軍の方も、すでに糖尿病と診断されている方も、食後の運動を意識し継続的な運動を地道に行っていくことで、血糖コントロールが出来るようになっていくのです。