マグネシウム

糖尿病予防にビタミン

私たちの健康的な生活に欠かせない栄養素、ビタミン類は糖尿病の治療や予防にも欠かせない栄養素という事をご存知でしょうか。
糖尿病の治療や予防には食生活の改善が求められます。
栄養バランスのいい食事、プラス三食きちんと食べ運動するというのが糖尿病の基礎治療となります。

実は糖尿を患っている方は、ビタミンの吸収率が悪いという報告があります。
そのため積極的にビタミン類を摂取する必要があるのですが、特にビタミンB群やビタミンEなどはより積極的に摂取すべきです。
ビタミンEは抗酸化作用がありホルモン分泌を助けます。
ビタミンB群は糖の代謝をサポートし、糖尿病になる一つの要因といわれているストレス解消にも役立ちます。
インスリンの働きをよくする、分泌を促進してくれる効果もありますので、しっかり摂取していきたいものです。

また最近注目されているビタミンにビタミンDがあります。
ビタミンDとカルシウムを積極的に摂取している人は、摂取量が少ない人と比較して糖尿病発症リスクが低くなる(女性の糖尿病発症リスクが低くなる)という報告がされています。
これからさらにこうしたビタミンと糖尿病に関する研究が進められていくと思いますが、野菜などはビタミン類が豊富で食物繊維もたっぷり含まれていますので、糖尿病予防にどんどん摂取していきましょう。