糖尿病予防とポリフェノール
お肌のためにお酒を飲むときはワインを選ぶという女性が多いです。
ポリフェノールが体にいい、肌にもいいという事を理解する人が多くなってから、一躍注目されるようになりました。
実はこのポリフェノール、糖尿病の方にも、糖尿病予防を考えている方にも、善い効果を与えることがわかっています。
食べ物を食べると腸で吸収され、血液内に糖が溶け込み細胞が取りこんでエネルギーとして利用されますが、細胞そのものが正常な働きをしていなければエネルギー変換できません。
年齢を重ねて細胞が老化してしまう事で、糖を取り込む能力が低くなれば、糖尿の症状を促進してしまいます。
年齢によって細胞も老化するという事です。
年齢を重ねると体内が酸化しやすくなりますが、この酸化によって細胞も弱くなってしまいます。
細胞が酸化によって正常に活動できなくなれば、糖代謝にも影響が出てしまうのです。
そのため、強い抗酸化作用を持っているポリフェノールが注目されています。
ポリフェノールが含まれている食品類を他の栄養素と共にバランスよく摂取することで、体内の細胞の酸化が少なくなり、細胞が糖を取り込みやすくしてくれるのです。
ポリフェノールはワインに多く含まれていることが知られていますが、豆類、野菜、果物にも多く含まれているものがありますので、食卓に利用してみましょう。