マグネシウム

糖尿病予防とウォーキング

糖尿病の数値改善や糖尿病予防には運動が不可欠です。
特に、脂肪を燃焼させ全身運動となるウォーキングは、運動が苦手な方でも気軽に行う事が出来る理想的な運動です。
糖尿病予防を考える多くの方が、現在肥満傾向にあったり、健康診断で糖尿病予備軍といわれてしまった方々です。
日頃から運動は皆無という人が多いので、まず、運動不足をしっかり解消していくという考え方で取り組んでいきましょう。

最初から1万歩歩くぞ!と意気込んでも疲労してしまい継続できなくなってしまいます。
運動をこれまで全くしてこなかったという方は、短い距離、短い時間から始めていき徐々に距離や時間を延ばしていくと継続しやすくなります。

全身の筋肉を有効に利用できるウォーキングは有酸素運動です。
酸素をたくさん取りこみながら運動を行う有酸素運動は血液内の糖をエネルギーとして大量に消費し、また酸素を取りこむ運動によって脂肪細胞の燃焼にも役立ちます

腕を大きく振って大股でリズミカルに歩くとエネルギーをたくさん使用しますし、全身の様々な部分を継続して動かす事が出来る運動です。
年齢をある程度重ねた方でも、気軽に始めることができるので、糖尿病患者さんの多くがウォーキングによる有酸素運動を行っています。
日常生活の中で「歩く」という事を意識して行うことでも、運動不足解消につながる行動となります。
自分に合った方法で無理なく、「継続的」に行う事が糖尿病予防のための運動のコツとなります。